2017年04月16日

料理は脳トレになる

知人は、ボケ防止だと言ってカラオケをやったり楽器をやったり・・・。

そんなことができる彼がうらやましいです。

なんでも手先を使えばボケ防止になるとも言っていました。


毎朝味噌汁をつくったり、週のうち2〜3回は夕食を作ったりしてるんですが、料理はボケ防止にならないでしょうか。


roujin_ryouri_ojiisan.png料理をすると、当然手先を使いますよね。

頭も使います。

何を作るか?から始まって、スーパーで買い物。

レジでは、若干の計算です。

料理の内容に合わせて材料を切りそろえ、手順を決めてコンロ周辺に配置します。

作り出したら火の強さや水加減が気になります。


立派なボケ防止の脳トレではないですか。

せいぜいおいしいものを作って行きたいと思います。

追伸

たまに皿を割ったり、火の消し忘れがあったりしたときは逆にボケを意識してしまいますが・・・。






posted by 田沼 at 05:18| Comment(0) | 定年後を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

以前のブログです。よかったらご覧ください!
旧ブログへのバナー
http://yumetuusunsha.seesaa.net/