2017年06月12日

味噌汁作りはハワイアンを聴きながら

知人に画家さんがいます。

元画家と言った方がいいかもしれません。

最近は趣味として静物画を描いている程度だ・・・と話していましたので。


その彼は、和室をアトリエにして画を描いているらしいのです。

畳の上にじゅうたんを敷いて、机を置いて。

BGMとして、ジャズなんか流しているということ。


kaisya_shigoto_music_man.png
ジャズ???

あまりにもカッコよすぎます。

聞いたところによると、YouTubeにBGMのサイトがあってタダで視聴できるとのこと。

タダと聞いたら、捨て置けません。

さっそく、検索をかけてみました。

するとどうでしょう。

あるはあるは・・・・。


ジャズはもちろん。

ハワイアンから和風曲まで、何でもありです。

勉強用や作業用、喫茶店用から睡眠用・・・・。

さっそく私もこのブログを書きながらハワイアンを流すようにしました。

なんか優雅ですよ。

海が眼下に見える丘の上。

白いアメリカンな平屋で書いているような気分になります。

さわやかな海風を顔に感じてもいます。


追伸

朝の味噌汁を作る時にも流して見ました。

やっぱりリゾート気分です。

なかなかいいもんです。

ハワイアンを聴きながら味噌汁を作るというのも。



posted by 田沼 at 05:12| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ガソリン代が安くなる

いつものガソリンスタンドに行こうと思ったら、割引券の期限が切れていました。

それで、仕方なくイオンモールのスタンドへ。


ここはイオンカードで割引が効くんです。

CIMG0012.JPG

行ってみると、大きな看板。

「ゆうゆうパス」というカード。

60歳以上は、通常よりも割引が効くらしいんです。


CIMG0016.jpg

スタッフに聞いてみると、親切に教えてくれました。

リッター123円のガソリンが、イオンカードの会員だと118円程度になります。

しかし、60歳以上になると115円程度になるというじゃあないですか。

給油機械のテンキーで、パスワードを打ち込むだけでいいという話です。


これはまたまた得してしまったということでしょう。


posted by 田沼 at 05:22| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

生活を工夫して生きていく

消費税が10%になるのはいつのことなんでしょう。

「将来いつか・・・」「このままでは年金が・・・・」という話は聞いていますが・・・。

収入の10%が税金で持っていかれるということなんですから大変です。


いやいや、消費税や住民税等々の税金を全部合わせると、いったい収入の何%を持っていかれることになるんでしょうか?

business_zei.png年金もどうなるか怪しいと聞いているのにですよ。

税金は人々の生活を支えるものですから必要なことは分かっているんです。

それでも年金生活者は、税金が多いと困るんです。


こうなったら、自分で防衛するしかないでしょう。


節税するんです。

消費税そのものは自分の工夫でどうにかなりそうです。

@ 物はできるだけ買わないこと。

A 物はできるだけ長く使うこと。

B 使い回しできる物は、どんどん活用すること。

C DIY、家庭菜園に積極的に努めること。(苗や肥料は自家製で)

D 旅行も通常の買い物もネットで調べたり、買ったり。

E 病院に行かないですむような健康体をつくること。

F ゆる〜い運転で、燃費を稼ぐこと。

G 家族はなるべく一カ所で過ごして、電気・ガス代をセコること。

H 冠婚葬祭を含め、付き合いは最小限に絞ること。

I 保険を見直し、電化製品の買い換え時期を検討すること。


そうしながらも、趣味や楽しみには金を惜しまないようにしたいけど・・・・。

等々、年金生活者は生活を工夫しなくっちゃねえ。



posted by 田沼 at 04:20| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

初めて聞いたお得な話

九州にはナフコというホームセンターがあちこちにあります。

我が家から半径5km以内には5店舗もあります。

DIYのメッカとして、もう20年ほども親しんできました。

pointcard.png

それが、聞くところによりますと一年に一度、ポイントが何倍にもつく日があるんだそうです。

7月25日がその日で、ナフコの日なんだそうです。

これには参りました。

30年も通っていたのに、全く知らなかったのです。

花の苗や肥料、DIYの工具類や材料、その他いろいろな買い物をトータルで毎年5万円は使っていたことでしょう。

30年間ですから、ポイントはいかばかりになったことでしょう。

みんな通常のポイントでした。



毎月25日もポイントが大きいとも聞きましたので、その時を狙って買い物に行くとしましょう。

塵も積もれば山となるです。

ついでに言うなら、定年後の暇つぶしです。

少しは意図的に動いてもいいんじゃないかと思います。

今年の7月25日には、半年分の買い物をすることにします。

早速、スマホアプリのカレンダーに予定を入れました。




posted by 田沼 at 05:15| Comment(2) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

テザリングも案外使える

最近、スマホを3Gに替えました。

動画も見ないしゲームもしないもんで、前の1Gと変えたメリットを感じません。

それどころか月の料金が2倍以上になって、少々後悔もしてました。


smartphone_computer_nouka.png
今日は、外にipadを持って行っていたので、テザリングを試してみることにしたんです。

スマホのテザリング機能をONにすると、モデムの役割をします。

Wi-Fiのハブになるという訳です。



これまでipadは自宅のWiFiやWiFi設置店だけで使用していました。

すると、どうでしょう。

ipadでブログ記事を3つ編集し、YouTubeのお気に入りを2本観たんですが、上々じゃあありませんか。

テザリングですので速さや使用時間に限度があったとしても、こんだけ使えれば文句なしです。

出先や旅行先でもipadが自由に操作できることが、証明されたということです。

今度は、パソコンをどこかに持ち出して試してみましょう。




posted by 田沼 at 05:31| Comment(2) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

はじめて古着屋に入った

ナフコ空港店は、毎週のように通っているホ−ムセンターです。

その隣に古着屋さんがあります。

随分前からあるんですが、これまでは入ってみようという気持ちが全く起きませんでした。

それが、家庭菜園で作業するための服が欲しいと思って入ってみたんです。
kaigo_kigae.png

今使っている服は、20年くらい前から使っていたジャージです。

動きやすいし、汗をよく吸ってくれました。

しかし、もう限界です。

随分ボロボロになってしまいました。

ちょっとみっともないような気がしてきました。

かといって、新しいジャージや作業着を買うのはあまりにももったいない気がします。

それで、古着屋さんを探してみようということになりました。

我が奥さんの発案です。


中に入ったら、その品揃えにビックリ。

ジャージも有れば、ジーパンもあります。

ダウンやジャケットも・・・。

一目で気に入ってしまいました。

早速探すこと15分。

私のウエストに合った作業ズボンがありました。

新品ではないでしょうか。

まっさらで、シミ一つありません。

生地も仕立てもしっかりしています。

それがたったの540円です。

このショップなら信用できそうです。

次回は、ジーンズやダウンを買いに来ることにしましょう。


追伸

会員登録すれば、半額セールの知らせをメールでしてくれるそうです。

定年退職者には嬉しいショップです。


posted by 田沼 at 16:16| Comment(2) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

Amazonで要らぬ買い物を

インターネットで物が買える時代になって、便利な世の中になりました。

net_shop.png

古本だって簡単に手に入りますよね。

古本屋のブックオフを探し回っていたのはついこのあいだの話のように思います。

ホームセンターやヤマダ電機よりも安い値段で、いろんな物が変えます。

市場に出回ってない玉ネギの苗だって買えてしまいます。



その便利さについつい油断したのがいけませんでした。

買わなくてもいいものを買ってしまったんです。



苦土石灰110円也。

玉ネギの苗を買いたかったんですが、このままでは送料が掛かってしまいます。

そこで、送料をタダにしようと思い、苦土石灰まで注文してしまったんです。

肝心の玉ネギ苗は出荷完了で買えなくなってしまいました。

苦土石灰の注文をキャンセルすれば良かったんですが、そのまま忘れてしまったんです。

数日して気づいたら、ショップからメールが届いているではありませんか。

苦土石灰110円+送料560円也。



アチャー!

送料が5倍するんです。

後の祭りというところでしょうか。

明日には届くらしいですので、いまさらキャンセルしたら多くの人に迷惑が掛かってしまいます。

泣く泣く受け入れることにしました。




しかし、以下のように考えることにしました。

@ホームセンターで買えば250円はする。

Aホームセンターまでのガソリン代は往復で200円はする。

B@+Aで450円だ。

C結局、損する分は200円程度だ。

Dいい勉強になったと思うことにしよう。


ハイ、ハイ。

完全なる負け惜しみです。


posted by 田沼 at 15:37| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

スマホもj:com 1980円

電力と有線TVの契約をj:comで変更した・・・という話は、以前にUPしていたんですが、今回はスマホもj:comに・・・というお話。

sns_happy.png調べてみたら、奥さんの携帯の変更時期が10/31までで、私のスマホも11/2に期限がきます。

今持っている携帯電話や格安スマホに不満を持っていたので、いっそのこと買い換えようかと思っていました。

奥さんの不満は、昔の携帯なもんで画面が小さく、いい写真が撮れない、見れないという点。

当然、便利なスマホの機能はありません。

私はというとIP電話を使っていたもんで、他者との電話がかけ辛く感じていました。

大きくて重いというのも、若干心に引っかかっていました。

「いいスナップ写真が撮りたい」という共通の願いもありました。


これまでの料金はというと、二人合わせて4000円程度でした。

随分と節約してきたもんです。

しかし、もう今の生活にはなじまなくなってきました。


電話を掛ける回数は減っていますが、メールの回数は飛躍的に多くなっています。

LINEで相互にやり取りができたら便利だし、写真やデータの共有もありがたいです。

端末は、薄くて軽いスマホが主流になっています。

ただし、格安スマホにすればコスパはいいものの、これまでの経験から機能面に不安があります。

そこで、選択したのがj:comのスマホ。

端末のスペックを聞いてみると、夫婦二人のこれまでの不満を解消して余りあるものがありそうです。

楽しいスマホライフが送れるかもしれません。

コスパもよさそうです。

有線TV等の契約者特典やキャンペーン期間中ということもあって、夫婦二人で毎月5000円ほど。

これまでよりも二人分で1000円ほど高いですが、その分、有線電話+インターネット+有線TV+電気料金で5000円の節約になっているので万々歳というところでしょうか。

2年間という期間限定なので、2年後にはまた新たな暇つぶしに挑戦するつもりで契約更改を考えます。



結局、j:comで有線電話+インターネット+有線TV+電気料金+二人分のスマホということになりました。





posted by 田沼 at 05:52| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

j:comで毎月5000円の節約

電力の自由化に伴い、いろんな会社が名乗りを上げている。
soudan_setsumei_business.png

しかし、どこを選んだらいいかが分からない。

そんなTVニュースを観てから数か月。

ついに我が家にも選択の日がやって来た。

それほど大げさなことではなくって、要するにj:comからご説明の営業さんがやって来たというだ。

ちょうど、有線チャンネルの変更時期でもあったので、相談したいと思っていたところだった。

電力に関しては、いちいちいくつもの会社を比べてみてもどこが有利かなんてわからない。

有線TVと一括すれば安くなるだろうと思ったところだ。


有線TVを契約した当時は、定年後にたくさんの有線番組を観たいと思っていた。

しかし、実際には奥さんが衛星放送を見ているだけというのが現実だ。

私はというと、まったく利用していない。


今は、ネットにお世話になることが多くなり、YouTubeやGyao!で映画やTVを楽しんでいる。



と、いうことで電気料金支払先と有線チャンネルの変更を行った。

すると、ビックリ。

月に5000円ほどが安くなるというではないか。

小市民は考える。毎月500

0円分が浮くとなると、1年で60000円。

夫婦で1回分の国内旅行費や豪華ディナー代数回分が浮くという計算になる。

なんと素晴らしい事だろう!!!


結局、j:comで有線電話+インターネット+有線TV+電気料金をお世話になることにした。

どうせ暇つぶしと思ってj:comに相談したんだが、大きな収穫になったというお話。




posted by 田沼 at 05:13| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

ちまちました生活がいい


onsen_ojiisan.png私が「家庭菜園を始めた」と言ったら、「そんなちまちましたことなんてやりたくない」と言った知人がいた。


その時は、家庭菜園も楽しいんだがなあ」くらいにしか思わなかった。

彼は釣りが趣味なんだが、釣りって案外ちまちましてるよね。

ちまちまと仕掛けを作って、糸を垂れる。

知人は落とし込み釣り(紀州釣り)の名人なんだが、えさのカニを自宅で育てていると言っていた。

ちまちまさ加減は最大級じゃないか?

そんな昔話を思い出した。


さて、定年後1年数か月。

今は、ちまちまこそ我が定年後の人生だ・・とでも言いたい心境になっている。



先ず、生活費だ。

私の収入と奥さんの収入、それに前倒しの年金で、毎月の生活費が賄えている。

塵も積もれば山となるの例え通りで、ドーンと稼がなくってもいい。

ちまちまでいいんだ。


趣味だってそうだ。

浅く広くをモットーにしている。

家庭菜園に小旅行、釣りもやるし町の散策もやる。

スナップ撮影や動画編集もたまにやっている。

ちまちまとブログの更新もやっている。

温泉は、近くの日帰り温泉だ。

年に1〜2回は洋服を買うが、上から下までユニクロで揃えている。



最近は、このちまちまさがいいんだと確信が持てるようになってきた。

良い加減なんだ。

ゆったり生きているという感じがする。

あんまりがんばらない生き方だ。

ちまちま佐野程度は、人それぞれなんだろう。

あと10年もしたら、もっとゆっくり生きていくことになるだろう。




posted by 田沼 at 00:00| Comment(2) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

量り売りは安上がり

イオンの総菜売り場に、おかずの量り売コーナーがある。

IMG_20160906_124039.jpg
大皿にいろんな惣菜が盛ってあって、好きなものを好きなだけ容器に詰めていいという。

IMG_20160906_124112.jpg
詰めたら、自分で重さを量って容器の蓋に価格シートを張り付ける。

レジに行って、会計を済ませば万事終了というシステムだ。


これだと、次のような利点がある。

@ 家にご飯はいっぱいあるから、弁当はいらない。

「今からご飯だけは炊いてもいい」という時も同じだ。

A たくさんの弁当が並んでいるが、帯に短したすきに長しという時がある。

自分の好きなおかずだけ選べれば、これに越したことはない。

B 容器におかずを多く盛れば値段が高くなるし、少なく盛れば安くなる。

重さで値段が調整できるので、ここは工夫のしどころだ。

C 30種類ほどのおかずから選択できるので、一口ずつ容器に入れることもできる。

D 1000円分も盛れば、豪華な居酒屋料理が出来上がる。


IMG_20160819_185213.jpg

そんなこんなで、今日のおかずはレバ・にら炒め、ナスのお浸し、から揚げ、揚げ豆腐の煮つけ等々で444円也。

posted by 田沼 at 00:00| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

定年後はブログで小遣い稼ぎ

 

タブレット.png
長男との会話。

お父さんのブログのアクセス数はどのくらい?

う〜ん、150〜200くいかな?

*見栄を張って、ちょっと多めに言ってしまった。

それくらいあるなら、アマゾンのアフィリエイトを貼ったらいいよ。

月にどれ位になると?

僕のグログが200アクセスくらいやから、月5000円くらいかいな。

バナーに貼った商品が売れたら収入になるったい。

何を売りようとかいな?

電化製品なんかがいいね。

その辺の電気屋よりもずっと安いけん。

楽天はどうかいな?

楽天も貼っとうよ。

こっちはクリックしたら加算されて、それでもつきに1000円くらいかいな。

いい小遣いになるよ。


そう、月に6000円も稼げればガソリン代くらいにはなる。

コレも定年後を楽しく暮らすためのいい情報だ。



posted by 田沼 at 00:00| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

定年前に保険の整理を!」

定年間近に保険の整理

NB10_19.JPG
保険会社のセールスウーマンから、保険の更新について話したいと言ってきた。

なんだ?

保険なんて全然分からない。

全部、奥さん任せだった。

1年ほど前に保険を整理したじゃないか。

面倒なので、話し合いは奥さんに振ることにした。


すると、数日後の夜。

「保険の話をしよう」と奥さんに呼ばれた。

ここに座りなさい」と言わんばかりだ。

「お父さんに分かるよう図にするから」と、何やら広告の裏に年齢を横軸、保険内容を縦軸にした図を描き始めたではないか。


待つこと1時間。

その間、ボーッとTVを観ていた。

「いい、説明するけんね」

ハイ、ハイ。

どうとでも説明してください。


説明を受けること数分。

結局、貯蓄型の郵便保険はそのままに、民間の保険は二人で月1.6万円ほどに・・・ということになった。

保険会社は投資型の保険を勧めているようだが、10年後の利益よりも今現金を握っていたいと考え、全部断ることにした。

保険会社の手数料や物価上昇分を差し引いたら、本当に利益が出るのか怪しいもんだ。

お金はあっていても身体が動かないのでは元も子もない。

どんな投資にも、リスクが必ず付いてくるし・・・。

贅沢は敵だが、ある程度は身体が動く内に使うのが一番いいと思っている。


ここまでの結論に達するまで30分。

奥さんの描いた図が素晴らしかったから早く終わったのか、図さえいらないくらいに簡単な内容だったのかは明らかにすまい。

保険屋さんと根気よく話した奥さんを称えたい。

そして、一件落着を喜びたい。





タグ:定年 保険
posted by 田沼 at 00:00| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

定年後に持ってて得したもの

 

もうすぐ定年後1年ということになる。

それでこの1年、買ってよかった、持っててよかったと思えたものを数え上げてみた。

「もったいない」というのが我が家の口癖なんだけど、基本的には節約という視点からの買い物だったように思う。

banzai_ojiisan.png
@ウォーキング用の黒いシューズ

現役も残り少なくなった頃、もう革靴はいらないと思った。

黒いウオーキングシューズなら、フォーマル・インフォーマルに対応できそうなので、ちょっと高かったがいいものを買った。

これが大正解で、日頃から歩くことが苦にならなくなった。

A1500ccの車

大きい車にも乗ってきたが、年を取ったら操作性の優れた車がいいと思った。

小さければ燃費もいいし、町のちょい乗りには十分な大きさだ。

1500ccだから力も案外強い。

2時間程度のドライブなら楽ちんだ。

お陰で、安近短のお出かけに重宝している。

Bスマホ

家族以外から電話がかかってくることはなくなった。

しかし、どこででも情報を入手できるスマホは便利でありがたい。

動画は見ないので、容量を抑えた格安スマホを楽しく利用している。

Cipad

どこででも利用できるという点では、スマホと同じだ。

スマホのテザリング機能を使ったり、家や建物の中ではWi-Fiを使ったりすれば、スマホ以上の利用価値がある。

布団の中でブログの更新もできるし、TV番組や映画を視聴もできる。

もちろん、画面が大きいのでPCと同じ形でサイトを見ることができる。

D町の図書館カード

多い時で月に万単位の本を買っていたこともあった。

年金生活でそんな贅沢はできない。

最新版は我慢するとしても、町の図書館に行けばいろんな本をタダ読みできる。

DVDだって借りられる。

なにより、冷暖房完備なんで暇つぶしにはもってこいだ。

E家庭菜園の区画

自分で育てた野菜は、格段においしい。

季節ごとの土づくりや野菜の管理などは面倒臭いんだが、それが収穫に結びつくと思うと楽しみでさえある。

菜園に歩いていくので、健康にもいいときている。

ただし、苗代や肥料代、堆肥代、区画賃貸代等々を価格にすると、スーパーで野菜を買った方がはるかに安くなってしまう。

まあ、そこは「趣味には金はかかる」んだからよしとしよう。

F各種ポイントカード

ナフコカードにイオンカード、ユナイテッドシネマカードに楽天カード等々。

ポイントは1%程度が普通なんだが、時には5倍〜10倍セールという時もある。

チマチマしていて貧乏くさいと思ったこともあったが、これが案外溜まるものだ。

千円以下をポイントで払うなんて時もあって、随分と得した気分になれる。

映画のカードなんて5回?見れば、次の映画はタダになる。


節約も、遊びにすればこれまた楽しい限りだ。







posted by 田沼 at 00:00| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

定年後のバイトに代理参加業

 

先日、あるボランティア団体のレセプションに参加した。

NB28_20.JPG
知人の紹介だった。

受付で名前を尋ねられ、名簿にマーカーペンでチェックを入れられた。

受付をやっているのは見ず知らずの若い女性。

会場にも知った顔はほぼ0人。

名簿のチェックを受ければ参加したことになる。

豪華なお食事付きだ。


「互いに顔を知らないどうしの集まりでは、代理人が参加しても分からない」のではないか。

そのことに思い当たって驚いた。


かつて、代理業参加業なるものがあるという話を聞いた。

結婚式や説明会、フォーラム等への代理参加という仕事があるらしい。


結婚式では、足りない親族の数合わせや遠方の親戚の代理出席。

説明会や行政のフォーラムでは、参加が面倒な会社の代理出席。

会社関係の結婚式の代理参加というのもあるらしい。

報酬もいいし、食事やお土産付きなんてのもあるそうだ。


回数そのものは少ないかも知れないが、定年後のアルバイトになればおもしろいかな?・・・と胸算用してみた次第である。



にほんブログ村

posted by 田沼 at 00:00| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ホンダライフとさようなら

中古で買って15年も乗り続けたホンダライフを廃車にした。
その記事は、家族12人でのBBQの話題と一緒にUPしていた。


IMG_20160709_133531.jpg
廃車にかかった費用は、あっけないほど安かった。

リサイクル費用は購入時に払っていたらしいので、自賠責の残りを引いたスクラップ費用として、2500円ほどを払って一件落着だった。


それが、先日連絡があって「査定をやり直したら、スクラップではなくて買取するということになったので16000円ほどを返金できる」との話。


電話で平身低頭されたが、お金が戻って来るのに文句なんてサラサラない。

書類の書き直しがいるので来宅したいとのことだったが、こちらから出向くことにした。


出かけると暇つぶしになるし、店内に入ればタダのジュースやコーヒーが飲める。

喫茶店に入れば500円ほどとられる飲み物だ。


例によって、奥さんと喫茶店に行く感覚で中古車店へ。

手続きはアッという間に終わった。

出されたジュースやコーヒーをゆっくり飲む暇もないくらいだった。


臨時収入が入ったもんで、手続き後は回転ずしへ直行。

腹いっぱい食べて、満足な昼食だった。


追記

こんなに丁寧に対応されたら、次もやっぱりホンダへ・・・という気になった。
posted by 田沼 at 00:00| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

定年後は節約を楽しむといい

定年後も左団扇の人ならいざ知らず、こちとら押しも押されもしない小市民だ。

貯金と退職金と年金を合わせて、その合計を15〜20年で割って、さらに12月で割った金額を毎月の生活費としなくっちゃいけない。

おっと忘れてた。

入院、ケガ、車、リフォーム、慶弔費等々を引いて計算しなくっちゃいけなかった。


現役の頃のお金の使い方と比較すると、当然寂しい気持ちになってしまう。

しかし、実際に定年して今の小遣いを計算してみると、心配することもなさそうにも感じる。

ちょっと節約すればいいだけの話だ。


映画代は1800円かかっていたが、シニア登録したら1000円になった。

ガソリン代も同じGSで入れるようにすると、1割くらいは安くなる。

公共の交通機関を使えば、駐車場代もいらない。

昼食を自分で弁当を作れば、健康で安いものが食べられる。

現役の頃は月に1万円も本を買っていたが、図書館で借りればタダなんだ。

家庭菜園をやれば、趣味と実益の一石二鳥だ。

ホームセンターや電気店のポイントを集めれば、現金払いの足しになる。

楽天やアマゾンで買えば、新品に近い中古品が安く手に入る。

1円の本だってある。

ちょっと探せば、一事が万事こんな具合だ。


節約することを、「惨めでみっともないこと」に思う人がいるようだ。

私は、節約することは「得」することであり、「知恵を働かせる」生活術のことであると思うようにしている。


直に定価で買ったり、消費税をいっぱい払ったりする生き方がかっこいいわけでもないだろう。

だから、節約を楽しんで、賢く生きようじゃないかご同輩。

ちりも積もれば山となるだ。




posted by 田沼 at 00:00| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

長ネギの土寄せに板塀立てた

長ネギは深く土を掘って、成長に合わせて土をかぶせていくのがセオリーだ。

昨年は、その方法で冬の鍋、博多水炊きやすき焼きを楽しんだ。

CIMG0021.JPG
今年は、ちょっと違った方法に挑戦している。

YouTubeのサイトから学んだものだ。

土寄せの代わりに、ネギの両側に板を張って育てるというものだ。

私の場合は非常に無計画にやっているので、ブロック側に土が寄せられなくなった。

それで、仕方なく板を使った・・・という程度の挑戦だ。

それも、長ネギの片側だけ。

こんなんで、出来上がるんだろうか。

乞うご期待というところだ。


以下は同じカテゴリの記事です↓
posted by 田沼 at 00:00| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

定年後のへそくり

 

前に書いた記事の再登場。


image004.jpgへそくり」の話だ。

定年後は、男もへそくりを持っていた方がいいらしい。

先輩は「定年後にへそくりがあると、生活に余裕ができる」という。

奥さんにもらう小遣いに、いくらかのへそくりを追加した分が本当の小遣いになるということだ。


もし、100万円のへそくりがあったとする。

奥さんに内緒で、月に1万円使ったとしても9年以上の余裕ができるわけだ。

2万円の使用なら5年以上ということになる。


200万円以上のへそくりを持っていたとすると・・・・・・・・・・・・。

ちなみに、うちの奥さんは自分のアルバイト料は全部自分のものだと言い張って、数百万円のへそくりをしているらしい。

いくらのへそくりがあるかは、決して私に教えない。

それでいいと思っている。

お互いに、バッチリへそくって定年後を余裕をもって過ごしたいものだ。



にほんブログ村
posted by 田沼 at 12:35| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

定年したら服は子どもの御下がり

 

お下がりといえば、兄弟や親戚の子どもから洋服を貰う・・というのが相場だろう。

CIMG5084.JPG我が家では子どものお下がりを親である私が貰っている。


例えば、次男のジャージ。

スポーツお宅の彼が着るジャージだから、必ずメーカー品で上等だ。

私はというと、スーパーのぶら下がりが常。

私が買うジャージとはちょっと違って、彼のはスポーツ専門店の品物だ。

土木関係に勤めているので、一緒に黄緑色の作業着上下も貰った。


長男や三男からも貰っているので、私の衣料に関しては磐石だ。

今風の服になるので、若干おしゃれな雰囲気だから着ていて楽しい。


これまでにジーパンやシャツもたくさん貰っている。

彼らも捨てるにはもったいない衣料を役立ててもらうんだから、一興両得の節約ということになる。

私でも着られないものは、資源ゴミとして出せばいいだけだ。



にほんブログ村

posted by 田沼 at 00:00| Comment(0) | 節約や小遣い稼ぎも暇つぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
以前のブログです。よかったらご覧ください!
旧ブログへのバナー
http://yumetuusunsha.seesaa.net/